a15



 





皆さんは、無料サーバーをご利用でしょうか。

有料レンタルサーバーであれば、サーバーによっては簡単にファイルに鍵をかけることができます。

しかし、無料サーバーにおいては、その限りではありません。

ですが、例えば 『zipファイル』自体に鍵をかけてしまう方法はあります。




応援宜しくお願いします(・◇・)ゞ

人気ブログランキングへ  


応援ありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずは、窓の杜ソフトライブラリ  ⇐のページへいきます。

a16
 



















7-Zip 7-Zip(64bit版)の2種類ありますね。 

お使いの”OS”に合わせて選んでください。

どちらも機能は同じです。

詳細をクリックすると、そのまま詳細な内容を記述してくれています。

ダウンロードも可能。 もちろん無料です(笑)

※抜粋
7z形式の書庫ファイルを圧縮・解凍するためのツール。
ZIP/GZIPなどの書庫ファイルの圧縮・解凍も可能で、解凍だけであればARJ/CAB/LZH/RARなどの形式にも幅広く対応。 
※抜粋ここまで

圧縮・解凍ソフトはこれだけで十分かと思っています。

他にも優秀なソフトは数多くありますが、現時点で”Win10”に完全互換で使用できる事を確認したのは

この 『7-Zip
』 だけです。(最初に試してみたんですけどね)

64bit対応ということで重宝させてもらっています。

このソフトの優秀なところは、タイトルにもありますように、『解凍時に鍵をかけられる 』


え?他にもいっぱいある?   


そうですね。ありますが、私は 
『7-Zip』 を愛用しております。
a17
 
 











例えば圧縮形式を画像のように選べます。

ここで『zip』形式を選択すれば、ほとんどの解凍ソフトで対応できることになります。

さらに、画像右側ですね。

『暗号化』

ここにパスワードを設定することによって解凍するときに『パスワード』が必要となります。

これなら特にサーバーも選びません。難しい設定もなにも必要ありませんよね。
会社の共用サーバー内に 秘密のファイルを隠し持つことも簡単です。(笑)

それでは本日はこの辺で失礼します。
ありがとうございました。