ko1

久しぶりに、まともな実践日記を書きます。


   コピーライティングとは。 


簡単に言うと広告文章を書くこと、或いは、その技術のことを指します。

それがどれだけ重要かは、テレビCM番宣なんかを見ていれば解るよね。





応援お願いします

人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます(*・ω・)ノ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


コピーライティングと聞くと、何かをトレースするようなイメージがありますし

実際、そういった使い方もしますよね



直訳すれば【コピー制作】と出ますからイメージ通りです。

しかし、ここでいうコピーライティングとは冒頭でも触れた通り

テレビCM、新聞、雑誌、ネット上でいえばサイトのバナー広告やメルマガ

スーパーのちらしや店頭ポスター、こういったものを指します。



軽く列挙しただけでも、色々な媒体があることがわかります。

そして、それぞれで微妙に役割は違ってきますよね。


例えば、環境保護のCMとお菓子のCMでは、まるで違います

自然を守る気持ちを持って欲しいというCM と

美味しいから買って食べてみてってCM


ね、 まるで違うよね



テレビCMは、わかりやすいキャッチーフレーズを入れてます。

映画CMもそうですよね。

これらは一般に『キャッチコピー』と呼ばれます。


基本的には、イメージを宣伝して、それ自体、或いは、その企業自体へ

好印象を持って欲しいとの目的が大きいですね。


では、それらと大きく違ってくるタイプのコピーライティングとは?



そうです、いわゆる『DM』ダイレクトメールと呼ばれる類のものです。

もちろん、その商品そのものへのイメージも与えたいといった目的もありますが

そこで終わらないのが特徴ですよね。


具体的にどこがどう良いのか、どれだけ有益なものなのかを伝えて

共感や信用を得ようとしていくものです。

最終目的は、その商品を購入してもらうことにあります。

ko2
相手に正確に、その商品を伝えることになるので、その文字数自体も

自然と結構な長さになります。

長くなったとしても、やはり正確に伝えるには結果そうなります。 よね。


その文章によって、相手の心を動かそうというのです。

これを技術と呼ばず、どう表現すればいいでしょう。


例えば、好きな人ができたとしましょう。

メールなり、ラインなり、直接の会話において、どうやってその熱い気持ちを伝えるのか。


悩んだ経験があるでしょ?



仕事においてもそうです、新しい企画をプレゼンする時には

どうしてもこの企画を通したい、認められたいと必死に努力します。


どれほど、相手の事を想っていても、


どれほど、素晴らしい企画でも

それを正確に伝える技術がなければ、結果は得られません。


どうですか?今、頭の中で色んなパターンを連想していませんか?


それらに対して、最善の結果をもたらす文章構成。


それこそが、コピーライティングテクニックなんです。


ただ、ネット上での売り込みではなくって普段、会社でも家庭でも

そういった事への学びは大切ですよね。

と、言ったものの私は、誰かに具体的に教えるほどエラくありません。


日々勉強ですよね。


そんな中で目から鱗といいますか。

やはり、コピーライティングの重要性を見事に体系化された方がいました。
                 
Copyrighting Affiliate Program

まさに、学校では教えてくれない色んな分野へ応用の効くプログラムです。

この教科書は、アフィリエイトを中心に書かれてます。


もちろん、アフィリエイトをしていく上で、この上ないプログラムだというのは事実です。

ですが、冠婚葬祭を始め、あらゆるシーンで活躍できるものなんですよね。



特に商売をやってらっしゃる方は、一度は目を通したほうが賢明かと思います。

ネット上でのビジネス、先日も書いた転売においても、自分のブログに注目してほしい

とかでも (笑) 


       お前がいうなって?(ρ゚∩゚) グスン


今、書いてて、ふと思ったんだけど 『結果にコミットする

これってすごいキャッチコピーだよね。 考えた人、天才だよ。



その一言で絶対的なインパクトを与えるCMだもんな。

長い文章を書かなくても、そのキャッチーなフレーズで興味を持っちゃう。


あのCMも、一切、 楽に とか 簡単に とは言ってなかったよね?

私が情報商材レビューする際に、必ずチェックする部分でもあるんだよね。


スマホで楽々稼げます とか、 キャッシュマシーンとか (笑)

絶対、アウトですわ その時点で。


  
Copyrighting Affiliate Program では、実にハッキリと言っています。

『努力』と『苦労』を重ねてこそ、手に入るものがあるのだ とね。


やはり、成功への近道は一見遠回りに見えるようなルート上にしか存在しない。

ひたむきに努力しない者に成功なんてあり得ないよね。


ただ、方向性ってのは 実際問題として言えばある。 


間違った方向へ努力し続けたとしても、結果にコミットするわけがないよと。
                 

いつも、言ってるように溢れんばかりの情報教材情報商材があって

どれが本物なのか? なんて選んでるだけで疲れてしまう。


どんな時もひとりで乗り越えられる天才ならいざしらず、って感じよな。

じゃ、何故この商材をバナーに載せないのかって思った?


だってさぁぁぁぁぁぁ 私だって時間かけて書いてるんだもーん!

読んでくれる人にしか、教えたくないよっ!


おっと 心の声が全力で出てしまったな。

結局、続きは次回でってことになりそうですね。


本日の放送はここまで!  でわ!